NO.9848222 2021/09/18 21:33

【田村藤夫】打ち取ったと言えない 斎藤佑樹ほぼチェンジアップに見えた球
【田村藤夫】打ち取ったと言えない 斎藤佑樹ほぼチェンジアップに見えた球
捕手で通算出場1527試合、引退後は4球団で計21年間を過ごし、合わせて42年間をプロ野球で生きてきた田村藤夫氏(61)は、日本ハム斎藤佑樹(33=早大)のピッチングをスタンドから見守った。

私は客観的な事実を伝えたい。そのひとつは、斎藤が投げるボールの質だ。球速はどれだけ出て、その初速と打者の手元での球威はどういう関係になっているのか。フォームはどうか、体の開きは大丈夫か、タイミングを外す工夫はあるか。足を上げる動作や、トップに入るリズム、右腕のしなりは、そしてリリースポイントでの粘りは見えるか。

チェックポイントを用意して、スタンドから斎藤のボールに集中した。私にはどのボールもチェンジアップに見えた。腕の振りに対してボールが来ていない。全球チェンジアップなどということはないはずだ。ストレート、カットボール、それにツーシームを投げているはずだが、意識を集めて見ても区別がつかなった。2球だけ投げたカーブは分かった。こんなことは初めてだった。

各球団の編成担当がいたので確認してみた。球速129キロがストレートで、124~6キロがツーシーム、カットボールということだった。これでどうやってピッチングを組み立てるのだろうと感じた。表現は悪くなるが、どれも棒球に近い。打者からすれば、いずれも打ちごろのボールに見えるだろう。打ち損じを待つ、そう見えた。

【日時】2021年09月17日 04:15
【ソース】日刊スポーツ
【関連掲示板】







#1 [匿名さん] :2021/09/18 21:37

鎌ヶ谷で引退式かぁ。


#2 [匿名さん] :2021/09/18 21:40

斎藤さんだぞっ


#3 [匿名さん] :2021/09/18 21:40

メジャーが注目してる


#4 [匿名さん] :2021/09/18 21:44

清宮も安泰だな


#5 [匿名さん] :2021/09/18 21:45

目を凝らしても区別がつかない!なんてレベルとなると、そこそこ速い中学生が必死に変化球習得してる感じの球質なんだろうな。高校生や大学生でも、辞めて10年近く経つと、緩やかスピンだけで全く変化しなくなるアレw 流石に駄目だなコリャ。


#6 [匿名さん] :2021/09/18 21:46

また勃った


#7 [匿名さん] :2021/09/18 21:49

いつ群馬に錦を飾れるのか


#8 [匿名さん] :2021/09/18 22:44

一軍で登板することはないんだから良いのでは?
ハムは、暴行や人種差別をさるような選手もクビにしないんだから、球速が遅いくらいでクビにはならないでしょ。


#9 [匿名さん] :2021/09/18 22:49

原、拾ってやれ


#10 [匿名さん] :2021/09/18 22:54

斎藤氏目当てのメジャー編成担当は何球団いたんだ?!


#11 [匿名さん] :2021/09/18 22:58

パワプロ査定だと変化量オール1かな


#12 [匿名さん] :2021/09/18 23:02

1000で終了したかに見えたが新しいニュース😄笑っ
もうニュースのトップは斎藤佑樹専用になりつつある


#13 [匿名さん] :2021/09/18 23:04

👱🙎👱👱👳💂👲👱オーマイガー


#14 [匿名さん] :2021/09/18 23:07

引退して『ブティック ハンカチ』でもやってろ


#21 [匿名さん] :2021/09/18 23:13

>>14
面白い


#15 [匿名さん] :2021/09/18 23:08

潔く引退すればいいのに


#17 [匿名さん] :2021/09/18 23:10

>>15
引退したら女にモテ無いじゃん(笑)


#16 [匿名さん] :2021/09/18 23:08

背番号120に変更すれば残留認めてやるよ。


#18 [匿名さん] :2021/09/18 23:12

斎藤は今季は諦めたけど
来年は本気出すよ


#20 [匿名さん] :2021/09/18 23:13

>>18

10年前も聞いたぞそれw


#19 [匿名さん] :2021/09/18 23:12

ハンカチもプライドが無い男だな…


#22 [匿名さん] :2021/09/18 23:15

給料泥棒の見本


#23 [匿名さん] :2021/09/18 23:16

>>22
給料泥棒じゃないよ。
年俸以上に球団には収益があるからね。


#24 [匿名さん] :2021/09/18 23:18

>>23
どんな収益?
ハンカチは球団のイメージダウンだろ


#25 [匿名さん] :2021/09/18 23:19

多田野より遅い球投げれば残留。


#26 [匿名さん] :2021/09/18 23:20

とりあえず背番号剥奪して育成に落とせよ
なんでコイツが首にならないのかが不思議
相当上に可愛がられてるか
韓流ババァみたいな頭の逝かれたファンが多いのかどっちかやな


#27 [匿名さん] :2021/09/18 23:20

チェンジアップ主体の組み立てでやるつもり


#28 [匿名さん] :2021/09/18 23:22

もう厳しいと思う


#29 [匿名さん] :2021/09/18 23:22

山なりカーブで三振の山をきずく


#30 [匿名さん] :2021/09/18 23:23

来年からは左投げには変更して後10年はイケル


#36 [匿名さん] :2021/09/18 23:34

>>30
学生時代に利き腕変更ならわかるが30超えたプロが利き腕変えて投球なんてもう無理だよ


#31 [匿名さん] :2021/09/18 23:24

ハンカチはスタンドに投げれないからファンが悲しむ


#32 [匿名さん] :2021/09/18 23:25

ゴミ箱に捨てる


#33 [匿名さん] :2021/09/18 23:27

もう誰も期待しちゃいない


#34 [匿名さん] :2021/09/18 23:30

33歳なら人生やり直せる!環境、慣れで野球に執着してたら人生棒にふる!甲子園での活躍は凡人には出来ない努力の賜物!正直野球では生かせなかったのかもしれないが例えばの話サラリーマンでいかせるかもしれない。料理人としてもいかせるかもしれない。スポーツは若い内だけだと思う。嫌味に聞こえるかも知れないが第二の人生歩んでみたら。


#35 [匿名さん] :2021/09/18 23:34

もう33歳か。
しぶといけどもう引退


#37 [匿名さん] :2021/09/18 23:38

ネタにマジレス


#38 [匿名さん] :2021/09/18 23:39

敗戦処理で中継ぎ抑えを温存しよう


#39 [匿名さん] :2021/09/18 23:40

長嶋一茂みたいにタレントしたらええやん


#40 [匿名さん] :2021/09/18 23:43

ハンカチ職人にでもなれ


#41 [匿名さん] :2021/09/18 23:59

お勉強出来るから財形貯蓄はバッチリらしいね


#42 [匿名さん] :2021/09/19 00:04

ハンカチ王子もマー君もピーク・旬は過ぎた。
もう、過去の人。


#43 [匿名さん] :2021/09/19 00:38

球速129㎞って……。
もう草野球レベルだよ。
たしか契約では来シーズン迄残っていたよね。
どうするのこれ。


#44 [匿名さん] :2021/09/19 00:40

球団内で、銀座のエースで4番は譲れない


#45 [匿名さん] :2021/09/19 00:54

普段150kmのボール打ってるプロからしたら、体感で100kmくらいに感じてるのでは?


#46 [匿名さん] :2021/09/19 00:58

*ランド函館に来てたな


#47 [匿名さん] :2021/09/19 01:13

怜ちゃんが相手したんたよな


#48 [匿名さん] :2021/09/19 01:16

佑ちゃんは山本昌さんの記録を破るのを目標にしているから大丈夫なのだ
先に潰れるのはマーくん
まさにウサギとカメを体現している名手


#49 [匿名さん] :2021/09/19 01:19

もう本人の意思に任せたら


#50 [匿名さん] :2021/09/19 01:25

野球素人でも3割打てちゃうんじゃないの?


#51 [匿名さん] :2021/09/19 01:38

てょは吉村のオキニだからな
実績のじの最初の1画すら存在しないけど稲葉の次の監督に内定してる位だからな