◇公式サイト(ペナント)
https://www.konami.com/pawa/2020/mode/pennant
◇公式サイト(ペナントに関するFAQ)
https://www.konami.com/pawa/2020_support/0/jp/ja/0/category/7
◇パワプロポータル
https://www.konami.com/pawa/
◇パワプロ・プロスピ公式Twitter
https://twitter.com/pawapuro_pro
◇パワプロ・プロスピ公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCWzEh28vj3mQKpe0fzVTOUw
◇前スレ
eBASEBALLパワフルプロ野球2020 ペナント専用 Part4
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1600191710/
※スレ立ての際、>>1の本文1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を入れてください。
※次スレは>>950が立てること VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)
>>900近づいたら次スレ立てる前に以下のことについて要議論?
1 実際の試合出場に基づくサブポジ増減予測(→9/12時点で止まってるので再掲載するか)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1600191710/8-9
2 ドラフト選手のアプデ後の傾向変化について
ver1.04以降は投手の変化量が増え、
ver1.05以降は特能を多く持つ選手が出やすくなったサイレント修正
(ver1.05以降は投手の球速が上がったかもみたいな報告もあり)
3 >>8の契約更改思考について
971 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b324-h8Rc) 2020/10/09(金) 16:31:08.20 ID:EsogaxQV0
次スレのテンプレ見てて思ったんだが
契約更改思考の解説のところに
“思考はおまかせにしておいて2・3年に1度ほどプレイヤーが全球団手動で人員整理すると手間はかかるが安定感はある”
的なこと書いたほうがよくない?
これって現役引退→コーチになった時の特能て複数あろうが引退時に消えてようが現役時に覚えてるランク特能(ノビ、対ピンチ、チャンス、対左、送球、回復等)が優先されてるよね?
金特の内角無双もってようが↑が優先されてるし
>>21
架空選手の話だよな?
>>24
現役選手よ
坂本も内川も鷹の今宮もチャンスと対左やった
菅野も対ピンチとクイックアップとか草
藤川も対ピンチと打たれ強さ
内角無双ついたのは中日の福だけど内角攻めではなくランク系特能やった
全選手把握してないけど大半がそう
引退引き延ばして変わるのか確かめるけど
>>46
たしかに印象としても、転身コーチはランク系ばかりと感じるわ
コーチ特能の優先順位が表示左上から順番になってるのかも
もうすぐ30年終わるからチーム保存してまた始めたいんだけど成長タイプとかって引き継がれる?
>>22
む
一般論としてここの人の意見聞きたいなだが、
中継ぎや守護神はランナー背負って登板する機会も多いから、四球少なくて三振取れる投手がよくて、あと対ピンチとか
先発はスタミナと安定感って感じでいいのかな?
まあ先発が最優先で、三振も取れて四球少ない方がよくて対ピンチも上のがいいにきまってるが
現実だと対ピンチは心臓とかメンタルだと思うけど、現実でもそうだよね?
>>25
言ってくれてるような話、あんまり考えたことなくてちょっとおもしろそうだと思ったけど
たぶん先発、中継ぎ関わらず特能そのものの強弱の影響が大きすぎて区分する必要がないかも?
というのが正直なところ
リリーフは極論威圧感付けとけば自動的にバケモノになってくれるからねぇ
正直、練習で覚えられる威圧感ってなんだよと思っちゃう
絶対的な成績で自然と備わるのはわかるが
>>27
中国留学で覚えてくる威圧感もそうだが、古代の武術とか呼吸法を身に付けてオーラを纏えるようになったのかもしれない
オリックスで始めてみたけど
これ、軌道に乗るまでに何年かかるのだろうか
榊原、山岡、田嶋あたりはいっつも炎上してるw
>>28
Part.1に起用法*ほど工夫してオリックス初年度優勝した人がいたから何とかなるよ
がんばれ
>>28
山岡って能力の割りには微妙な成績になるよな
オリックスよりヤクルトの方がやばい
初年度の戦力ではヤクルトの方が強いが、
戦力層が薄すぎ&主力の高齢化が激しいことで末期の蜀や武田軍みたいになってる
山田哲人は諸葛亮みたいなもんだがFAでどっか行ってしまうし
末期の蜀で諸葛亮が魏に寝返るとかどんな状況だよ
>>30
村上、姜維or真田昌幸説
中堅が薄いのも絶望的だが、同じく若手も薄い
奥川・吉田・大西のルーキー三人組は有望そうに見えるが速球派だから伸び悩む
梅野・清水・寺島・高橋も赤いから要オーストラリア
野手は中山だけがスラッガーに化けるけど、他は一年目に解雇もやむを得ない性能
>>31
清水オーストラリア送らなくてもわりと何とかなるぞ
(出典 imgur.com)
>>34
>>36
元の能力がそれなりだから、対ピンチだけ伸ばしてやればどうとでもなるか
あとヤクルトなら、CPU操作時に村上が干されなくなったな
ミート・守備がF→EになってCPUのスタメン判定が改善したっぽい
switch版アップデートしてから海外留学から帰ってきた時の成長報告が無いんだけどPS4版はどう?
>>33
switchだけど普通にあったぞ?
なんか設定ミスってるんじゃない
>>35
前年から設定変えてないんだけどな
とりあえず1年進めて様子見てみる
>>33
多分Switchだと移動日に選手が帰ってくると報告されないと思う
アプデ前からそうだったけど直ってないのか
30年終わったチームでまたペナント始めても今までの安打数等の成績は引き継がれるの?
>>40
ない
チームエラー出塁率やopsはどこかで見られる?
昔は事細かに見られた気がするんだけどなくなったのかな
>>41
OPSは記録室の野手ランキングで見れるよ
>>35
スマン次の年は報告出たから見落としてただけだったかも
チームのOPSなんて見れた時期あったか?
>>42 >>44
ありがとう
プロスピと勘違いしてたかな
細かく見てチームの弱点把握したいんだけどな
2軍にいる若手の2球種速球派はオリジナル選手と即入れ替えって感じだな
使い道がなさすぎる
>>47
佐々木朗希ですら前向きに育てる気にならんわな
特にロッテの場合、晩成or軟投で優秀な若手が他球団より多いのもあって
>>47
育成力Aのコーチなら速球派にも3球種目覚えされるよ
ただ総変9が限界だから覚醒しないと厳しいと思う
>>48
確かに左上からのような気もする
comだと現役のキャッチャーB持ちでも対左アップ持ちだとそっちを教えてたりするからcomの練習指示にチャンス対左を優先するのが設定されてるような気もする
F→EはもちろんCだとBに上げようとしてる
要望だしとこ
好きな指導特能はオリ選手で簡単に調べたことあるけど、最優先はランク系の奴だね。
対ピンチはともかく、対チャンス対左打たれ強さばっかになって頭抱えたりした、威圧感より優先されるんだよ…。
ランク系が無い場合は、特能欄の左上にある奴が優先度高い場合が多いが絶対ではない。例えばキレ○と奪三振では奪三振の方が右にあるが優先度はこちらの方が高い。さらに、金特を持っている場合はその下位能力が優先される(驚異の切れ味を持っている場合は、奪三振よりキレ○の優先度が高くなる)
>>51
情報ありがとう
ランク系ない場合は金特優先されるんやね
そこは安心した
大型新人カード使ったら総変化16の高校生入ってきた
>>58
総変化20だった
https://imgur.com/a/v96OVRV
怪我人抑える方法おしえて
まともにペナント戦えない
>>66
怪我なし にすればいいんじゃね
ノリノリ多い、スランプ普通にすれば成績は十分紛れる
>>66
怪我の発生は疲労に依存してる部分が強いから、
疲労オフ設定にするか、疲労が蓄積しないようにマメに選手を使い分けるか
ロッテでペナントを始めたいんですが、佐々木朗は成績残せば覚醒出来ますか?
昔のパワプロだと、球速160以上とか、能力値でAがある選手は覚醒できないイメージがあるんですが…
>>70
球速は関係ないみたいよ
コンスタが高いとしないぽい
佐々木郎希うちではノリノリから覚醒したよ
それでもCDくらいだったかな
晩成だから長い目で見るしか
コーチコメントに
一塁手に転向した方が打撃が生かせる
ってあったんだけど、一塁手に転向したら能力プラスになるとかないよね?
>>72
そういうコメントは確か転向しないと練習効果が軽減されて転向すると効果何%か上がるんじゃなかったかな
でも転向するとミート少し下がる
スイッチヒッターに向いてそうは↑だったよ
キレと奪三振ってあんまし共存させない方がいいよね?
>>77
に対してなぜ?ね
>>80
奪三振あると驚異の切れ味取得できないみたいなのどっかで見た気がする
昔見ただけだから今はわかんないんだけど
スキップの試合後に成績見てみると
先発 6 2/3
中継 1
中継 1
抑え 1/3
みたいのしばしば見かけて気持ち悪いんだけど、どうにかならんのかね
>>78
先発が○回2/3で下りて最終回に中継ぎが0回1/3は本当よく見るな
特に前者で頭から継投するか回の終わりまで投げさせてやれよと思うことが多い
>>78
ここらへんのAI直して欲しいよね
中継ぎがわざわざ打席に立って回跨ぎる時もある
とりあえず要望送ったわ
潜在能力もできれば送球改善とかしてくれたら有り難いんだがね
送球Fの若手とか多いんだし
>>89
実在選手救済は欲しいな
実在選手のみにある別枠の潜在能力でマイナス能力をなくすとか
若手選手を使うのが縛りプレイにしかなってないのは悲しい
>>93
変化球伸びなくて憤死しそうで怖い
これ二刀流の練習でミートとかの野手練習選んだとき伸びしろの矢印見えなく無い?
投手能力と野手能力の切り替えできる?
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