アジアの鷹

スポーツをまとめています。
野球が多いかもしれません。
野球では、ソフトバンクファンです。

    ソフトバンクが大好きです。
    他の球団も載せますよ~
    他のスポーツ全般を載せています。

    カテゴリ: 高校野球



    (出典 hochi.news)



    1 鉄チーズ烏 ★ :2020/01/11(土) 06:36:46.66 ID:unYhplhQ9.net

    1/11(土) 3:00配信 サンケイスポーツ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200111-00000502-sanspo-base

     春夏の甲子園で通算7度の優勝を誇るPL学園高の硬式野球部が復活する可能性が10日、浮上した。2016年夏の大阪大会から休部状態だった。11日に大阪市内で開催される野球部OB会総会で、教団側と折衝していた桑田真澄会長(51)が今後の方向性について注目発言をするとみられる。

     「1・11」-。一度は閉ざされたPL学園野球部の扉が、再び開けられるかもしれない。大阪市内のホテルに桑田OB会長らが集結する。開催されるOB会総会で、休部状態から何らかの方向性が示される可能性が出てきた。

     「前向きになるよう、頑張ってやるようにしてきた」

     4年ぶりの復部に向け、あるOBが一定の手応えがあることを明かした。今年は学校創立65周年。春夏の甲子園で通算7度の全国制覇を誇る名門の第2章が始まるか-。

     PL学園は2013年に部内暴力により6カ月の対外試合禁止処分を受け、当時の河野有道監督が引責辞任。それまでにも部員間の暴力やいじめなどが相次ぎ、教団側が野球部の存続について態度を硬化させた。14年秋に新入部員の募集停止で休部の動きが発覚。16年7月を最後に休部となった。

     教団側を動かしたのは昨年1月にOB会長に就任した桑田氏だった。昨秋の「マスターズ甲子園」にOBチームを結成。野球部の活動再開に向けた第一歩であると同時に、桑田氏は母校を訪れたときに、教団側にも報告する機会があった。

     桑田氏は当時、「『復部してくれ』だけでなく、どのように復部するかも大事。教団の意向、こちらの意向をいろいろと議論させてもらっている感じ」とこれまでにも複数回、意見交換してきたことを明かしていた。

     「マスターズ甲子園」では予選を勝ち上がり、11月9日に甲子園出場。利根商を相手に5-1で勝利した。スタンドには阪神・福留がサプライズで駆けつけるなど、OBらが1400人集結。PL学園名物の人文字や、ブラスバンド、チアリーディングでの応援などオールドファンの心をくすぐった。別のOBは「あれだけの皆さんが集まってくれた。みんな、やってよかった、といっている」と振り返った。

     関係者によると名門復活を望む波を教団側も感じ取り、態度を軟化させた可能性があるという。巨人のエースとしてNPB通算173勝をマークし、卒業後も教団と良好な関係を築いてきた桑田氏が積極的に復部に向けて尽力していることも教団側を動かした要因だ。

     復部となれば教団の信者であることが条件となる監督の人選、選手の募集だけではなく、トラブルを二度と起こさない仕組みも必要になる。

     OB会総会で桑田氏の口から、どのような報告、発表があるか-。新たな歴史が始まる一日となるかもしれない。


    【【高校野球】PL学園、野球部復活か 桑田OB会長が11日注目発言!?】の続きを読む



    (出典 cdn.curation.jleague.jp)



    1 ばーど ★ :2019/12/26(木) 05:49:01.08 ID:xrXOaHMN9.net

    【武田修宏の直言!!】ボートレース住之江のSGグランプリの中継番組で司会をしたとき、プロ野球・ソフトバンクの柳田悠岐選手(31)と初めて対面したよ。大物感を漂わせる風格というか雰囲気があったし、野球界を代表する強打者だなって感じだったね。

    その柳田選手の推定年俸は5億7000万円+出来高と各メディアで報道されているけど、サッカー界に目を移せば、Jリーグの日本人選手ではJ1G大阪のMF遠藤保仁(39)、川崎のMF中村憲剛(39)ら元日本代表勢の推定年俸1億5000万円が最高額と報じられている。ボート界でも年間2億円以上稼ぎ出すレーサーがいる時代に、サッカー界には夢がないって思うよ。

    それにJリーグではプロ契約した新人選手は一律で年俸480万円からスタート。プロ野球ではドラフトがあって1億超の契約金をもらえることと比較すると、もう寂しい限りだね。Jリーガーももっと稼げるようにならないと、子供たちに夢なんて与えられないんじゃないかな。

    このままでは日本サッカー界も先細りしかねない。協会やJリーグも真剣に考えていかないと、地盤沈下が加速するばかりだよね。ただでさえW杯で躍進したラグビーやフィギュアスケートなど他のスポーツの話題に押されている中、人気を維持するためにも華のあるサッカー界になってほしい。

    12/24(火) 17:10
    東スポWeb
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191224-00000026-tospoweb-socc

    ★1が立った時間 2019/12/24(火) 23:34:29.42
    ※前スレ
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1577271096/


    【【サッカー】夢のないJリーグの先細りが心配だ★6】の続きを読む



    (出典 i.ytimg.com)



    1 ネギうどん ★ :2019/12/25(水) 11:48:49.02 ID:8RxP2am99.net

     高校野球の全国、地方大会の決勝戦でタイブレーク導入が検討されていることが24日、分かった。日本高野連は今年11月、来年センバツから「1週間で500球以内」の球数制限導入を決定。従来通りに決勝戦が延長15回再試合制となれば、再試合などで主戦投手が500球に達し登板できなくなる可能性もある。勝負と健康管理の両立へ向け、今後議論を重ねる。さらに、サスペンデッドゲームに相当する「継続試合」や、甲子園でのコールドゲーム適用なども検討していく。
     採用が見送られていた春夏の甲子園大会などの全国大会や、地方大会の決勝戦で、タイブレーク導入が検討される運びとなった。アマ球界関係者は「来年、議論の対象となるだろう」と話した。すでに導入の是非を含め、各都道府県高野連の意見の集約が開始されているもようだ。

     タイブレークは18年センバツから導入された。延長13回無死一、二塁から開始し、決着がつくまで繰り返す方式で、過去の甲子園では今夏の星稜―智弁和歌山を含め3度あった。一方で決勝は適用外とされ、従来通り15回まで行い同点の場合は引き分け再試合を行う。導入議論の際、日本高野連の技術・振興委員会原案では決勝でもタイブレーク採用としていたが、現場へのアンケートで「(日本一や甲子園出場を懸けた)決勝は例外にしてほしい」という意見が7割以上に上り、心情を重視して採用を見送った経緯がある。

     しかし、障害予防や健康管理の観点から、日本高野連は今年11月に来年センバツから「1人の投球総数を1週間500球以内」とするなどの投球数制限の実施を決めた。仮に準々決勝以降を考えた場合、決勝戦が再試合となると「6日間で計4試合」を行う。大事な再試合を前に500球に到達するという可能性もある。選手の健康管理とともに、勝負を両立させる案がタイブレーク導入といえる。

     さらに球数制限導入に伴う改革として、いわゆるサスペンデッドゲームに相当する「継続試合」の導入、そして甲子園でのコールドゲーム適用も合わせて検討される可能性が浮上している。これまでは試合成立しない時点での天候不順の場合はノーゲームとなっていたが、その球数もカウントしなければ、選手の健康管理とはならない点など、さまざまな観点から意見集約を進めていくもようだ。

     高野連は球数制限導入の際にも慎重に討議を重ねてきた。早くても21年以降の導入とみられるが、時代とともに変化する気象条件や選手の健康管理への議論はさらに加速しそうだ。

     《06年なら再試合で65球だけに》06年夏の甲子園で決勝再試合を経験した早実・斎藤の時代には準々決勝以降の休養日はなく4連投だった。現行の日程に当てはめてみると、準々決勝から決勝戦までの3試合で435球を投じたため、再試合では65球(500球に到達した対戦中の打者完了まで)しか投げられないことになる。

     《甲子園主なルール変遷》
    (1)18回制(58年夏~)
     58年夏の準々決勝で徳島商・板東英二=写真、魚津・村椿輝雄が18回まで投げ合い0―0。引き分け再試合適用1号。
    (2)15回制(00年春~) 
     98年夏に横浜・松坂大輔が準々決勝で延長17回250球を完投。新たな打ち切りルール設定が議論された。
    (3)休養日(13年夏~)   
     13年春準優勝の済美・安楽智大は初戦の13回232球をはじめ大会通算772球。準々決勝翌日に休養日が設定された。18年夏に金足農・吉田輝星は地方大会から甲子園決勝まで1517球を投げ=写真、19年夏から決勝前日も休養日に。
    (4)タイブレーク制(18年春~)
     明治神宮大会で11年、国体で13年から導入。春季大会では14年から採用され18年から全国一律採用。延長13回以降は無死一、二塁から始め、決着まで続ける(決勝は15回引き分け再試合)。
    (5)球数制限(20年春~)  
     来春センバツから(1)1人の1週間の総投球数を500球以内(2)原則として3連戦を回避(3)「申告敬遠」導入などが決定。

    https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/12/25/kiji/20191225s00001002047000c.html


    【【高校野球】甲子園の再試合が消える…高野連】の続きを読む



    (出典 www.asahicom.jp)



    1 ◆Kinki/Pnpk (ワッチョイ 5351-M3rQ) :2019/12/21(土) 00:18:46 ID:MripuHu20.net

    ★頑張れ!最強.近畿勢★

    《地区別・甲子園優勝回数》
    【01】近_畿 60回 (6府県)
    【02】東_海 30回 (4県) 
    【03】関_東 27回 (7県)
    【04】四_国 26回 (4県)
    【05】中_国 15回 (5県) 
    【06】九_州 15回 (8県)
    【07】東_京 12回 (東+西=2)
    【08】北信越 03回 (5県)
    【09】北海道 02回 (北+南=2)
    【10】東_北 00回 (6県)


    前スレ
    近畿の高校野球704
    http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/hsb/1576201964/ VIPQ2_EXTDAT: che*ed:vvvvv:1000:512:: EXT was configured


    【近畿の高校野球705】の続きを読む



    (出典 www.asahicom.jp)



    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/12/16(月) 01:31:42 ID:3pq5UaUH9.net

    萩生田文科相が夏の甲子園に待った! 東京オリンピックのマラソンと競歩に続き、高校野球の頂上決戦を秋の国体で、それも札幌ドームで開催する案が浮上した。そこには、安倍政権と対峙する「朝日新聞潰し」の狙いも――。

    今年9月、中東・カタールのドーハで開かれた世界陸上のマラソンと競歩で棄権者が続出したことを受け、国際オリンピック委員会(IOC)は、東京五輪では札幌開催を決定。この問題が高校野球の夏の甲子園大会に飛び火した。

    日本高校野球連盟(高野連)を統括する萩生田光一文部科学相が11月27日の衆院文部科学委員会で次のように述べ、高校球界に大きな動揺が走った。
    「アスリートファーストの観点で言えば、甲子園での夏の大会は無理だと思う。最終の決戦は秋の国体の場だと思う」

    これに対し、全国の高校野球の監督たちは、「夏が無理だと言ったら、もう高校野球ではなくなる。無茶苦茶だ!」と猛反発。それでも萩生田大臣は、「選手の健康面に配慮しての私の考え。真夏の炎天下で行われ、日程もハードな高校野球の過酷さは、ドーハに勝るとも劣らない」などと“アスリートファースト”を強調。保守的な高野連も今回ばかりは大臣方針に追随せざるを得ない状況だ。

    高野連は同29日、大阪市内で理事会を開き、甲子園球場で開催される来春の選抜高校野球大会(3月19日開幕)で「投手1人の投球数を1週間500球以内」とする投球数制限の実施を全会一致で承認。来春から3年間は試行期間として罰則は設けないとして再検討の余地を残したが、安倍首相側近からの「待った」があっただけに、さらなる譲歩は避けられない情勢だ。

    そんな中、水面下で検討されているのが、五輪マラソンに続く、札幌での夏の甲子園大会開催案だという。官邸番記者が明*。
    「あの発言の後、萩生田大臣は先の発言について、『感想を申し上げたまでで、大会をやめろとか、中止すべきと言ったつもりはない』と釈明したように、夏の甲子園を全面否定しているわけではありません。球児の健康面に配慮して高校野球の最終決戦を秋の国体に移行するのも一考に値する、というのが発言の趣旨です。

    見据えているのは、夏の甲子園に代わる、札幌ドームでの全国大会開催です」

    札幌ドームを本拠地とする北海道日本ハムファイターズは、2023年に北広島・北海道ボールパークへと移転する。そのため“日ハムロス”を懸念する札幌市と道内財界が新たな全国イベントを熱望している事情もある。また、夏の札幌市は、ビアホールを中心としたさっぽろ夏祭りや札幌競馬の開催で宿泊施設は大混雑するものの、これらのイベントと入れ替わる形で8月下旬から国体野球が開催されれば、夏が去っても街が賑わうだろう。

    さらに、夏の甲子園大会が、慰安婦問題や憲法解釈などで安倍政権に批判的な朝日新聞の主催であることも見逃せない。安倍政権シンパの読売新聞が、萩生田大臣の「アスリートファースト」と連合を組み、夏の甲子園大会を消滅させる、という“朝日新聞潰し”の意図も透けて見える。
    「夏の甲子園を秋に移行させるだけでは何も変わらない。そこで国体、というわけ。高校野球の最終決戦を読売が全面バックアップする国体に移行し、札幌ドームで行う。準備の都合や父兄応援団の移動の問題があれば、『東京ドームを使用する』という情報もある」(スポーツ紙デスク)

    国体の開催県は47都道府県を東地区(北海道・東北・関東)、中地区(北信越・東海・近畿)、西地区(中国・四国・九州)に分けて輪番に開催することになっている。しかし、野球は例外的に札幌ドーム、もしくは東京ドームで開催しようというのだ。インターハイのヨット競技の会場は毎年、和歌山県の和歌山セーリングセンターで実施していることから、例外も受け入れやすく、またダルビッシュ有や大谷翔平をメジャーへ送り出した札幌ドームか、巨人が本拠地とする東京ドームでの開催なら、理解も得やすい。

    どちらにしても、読売主導ならメリットは大きい。
    「この場合の問題は、国体野球を東京ドームで開催すると、ペナントレースの佳境と時期が重なることです。しかし、都内の他球場も使って1カ所開催をやめてしまえば、難しい話ではありません。実際、来年夏の東西の東京大会は東京五輪で神宮球場が使えないため、準決勝と決勝が東京ドームで開催されます。これは、国体を見据えたテストケースでもあるのです。

    http://dailynewsonline.jp/article/2115480/?page=2
    2019.12.13 18:00 週刊実話


    【【野球】朝日新聞潰しか「夏の甲子園」ドーム開催が急浮上】の続きを読む
    メッセージ

    名前
    本文
    スポンサードリンク
    Twitter プロフィール
    野球では、ソフトバンクホークスのファンです。 いろんなジャンルのスポーツを、見たいです。
    ブログサイトの説明
    ・取り上げてほしい記事などありましたらお気軽にメッセージください。
    ・記事やツイートの削除依頼などありましたらこちらからお願いします。

    【著作権について】

    当ブログで掲載されている画像及び動画等の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。
    著作権を侵害する目的または意図は全くございません。
    掲載に問題がある場合は、削除対応をさせて頂きますので

    お手数ですがメール・メールフォームから御一報下さい

    adbann00◆yahoo.co.jp
    (◆を@に変換して下さい)
    逆アクセスランキング
    ブログランキング

    このページのトップヘ